中小企業の経営相談、資金繰り相談なら
事業再生コンサルティング株式会社

無料相談受付中

法人で資金調達するにはどのような手段があるのか?

2023.04.17

法人が資金調達をする方法には、以下のようなものがあります。

 

  1. 銀行融資:法人が金融機関から融資を受けることです。銀行融資は、法人が担保や保証人を提供し、金利や返済条件が合意された上で行われます。

  2. 株式公開:株式を発行して、投資家から資金を調達する方法です。株式公開には、証券取引所に上場することが必要で、そのためにはいくつかの手続きが必要となります。

  3. 社債発行:法人が債券を発行して、投資家から資金を調達する方法です。社債は、銀行融資と比べて金利が低いことが多く、長期的な資金調達に適しています。

  4. ベンチャーキャピタル:スタートアップ企業や新興企業に投資することで、資金調達を行う方法です。ベンチャーキャピタルは、新しい技術やビジネスモデルを持つ企業に対してリスクを負って投資することが特徴です。

  5. クラウドファンディング:インターネット上で一般投資家から資金を募集する方法です。多くの場合、クラウドファンディングは、小規模なプロジェクトやスタートアップ企業に対して利用されます。

これらの方法は、法人が資金調達をするための代表的な方法ですが、その他にも様々な方法があります。法人は、自社の経営計画や資金需要に応じて、最適な資金調達方法を選択する必要があります。

無料相談はこちらから

このコラムを見た人は、下記もご覧になっています。

2022.06.22

目次1 ①資金不足の原因を突き止める2 ②支払の優先順位を決める 3 ③資金不足を解消する手段を検討する 月末の支払いが完全に足らなくなった 支払先は、銀行・仕入先・税金などが…
>>続きを読む

無料相談はこちらから